戸建て住宅のちょっと怖い話

最短記録を更新した梅雨明けでしたが、ここしばらくは戻り梅雨?と心配になるようなすっきりしないお天気が続きましたね。

そして、梅雨が終わったら今度は台風に悩まされる時期になります。

台風は雨風による災害が一番心配ですが、荒天によって工事も遅れるし、台風養生や見回りなどプラスアルファのお仕事が増えるので本当に勘弁して欲しいです。

さて、暑い夏と言えば背筋がヒヤリとする怖い話と相場が決まってますが、今日はおうちにまつわるちょっと怖い話をしたいと思います。

戸建て住宅に住まれてる方は、お家のまわりに「雨水」や「おすい」などと書かれた排水枡があるのをご存知ですか。

4164935_m.jpg

今のお家に引っ越されてから、その排水枡のフタを開けたことありますか?

もし、長い間住まれていて開けたことがない場合は、しっかりと気持ちを作ってからフタを開けに行ってください。
※念の為、汚れても良い格好で行ってください。

特に「汚水枡」の中はキッチンから出た油汚れ・食べカス、浴室から出た髪の毛などでヘドロ状になっているものが浮いている可能性が高いです。

簡単ですがキッチンの汚水枡はこんな感じです。
※実際の汚水枡はあまりにも衝撃映像なので、本ブログでは自主規制致します。

トラップ枡.jpg

この汚水枡に溜まっている汚れは、放っておくと詰まりの原因になります。

詰まってから汚水枡の掃除をしても、根本的な詰まりは解消されません。 またパイプフィニッシュなどの薬剤を使っても改善は難しいと思われます。

この段階では、高圧洗浄で排水管の掃除が必要になってきます。 規模や状態にもよりますが、大体一箇所で3万円〜4万円でしょうか。

どうですか?ヒヤリとしてきましたか?まだまだ続きますよ。

この高圧洗浄でも解消されない詰まりの場合、排水管の交換が必要になってきます。 そうなったら、30万円は覚悟してください。

いかがですか?だいぶ、ヒヤッとされたと思いますが、日頃の点検・清掃を行っていれてば手痛い出費を防ぐことができます。

過去に排水枡の清掃を行ったことがないご家庭は一度、排水枡の点検から初めてみてはいかがでしょうか。

slider00.jpg

【企業理念】

見まもるくらしの提案と想像

釘一本の修繕から、新築・改装などの大きな工事まで、工務店だからこそ出来る
『顔の見える』お仕事を目指し、日々研鑽を積んでおります。