全国女性リモデラー交流会に参加

blog28.jpg

先日、TOTOリモデルクラブ女性リモデラー交流会に参加するため、京都店会の女性部会のメンバーと名古屋へ行ってきました。前日は、どんな方にお会いできるのかという楽しみと人見知りの性格なので話せるのか不安であまり寝られませんでした。(寝坊したらあかん!という気持ち もあって...)

社長が、「名古屋までならのぞみに乗るのとこだまグリーン車に乗るのと料金があまり変わらないので、こだまでのんびり行ったらいいよ。」と言って下さったので当日は、初の新幹線のグリーン車にみんなテンションが上がっていました。(笑)

名古屋駅に到着して、まずはお昼ご飯。何を食べようかと駅構内をウロウロ。うなぎ、味噌煮込みうどん、味噌カツ、名古屋コーチンの親子丼、あんかけスパ、台湾ラーメンなど名古屋めしがたくさんありみんなで数分悩み、名古屋名物の手羽先と味噌カツ、名古屋コーチンがセットになったお蕎麦屋さんに決めました。どれも美味しかった!名古屋めしも楽しみにしていたのでお腹いっぱいになって満足!

200102-01.jpg

その後会場に着き、グループごとに分かれて名刺交換。まだ名刺交換だけなのに緊張した〜。

今回、第1部はこれからのキッチンについて、第2部は事前募集したテーマについてグル ープディスカッションでした。

第1部前半は整理収納について学びました。整理収納には【1】時間的、【2】経済的、【3】精神的の3つのメリットがあるそうです。物を探すための時間がなくなったり、無駄買い・二度買いがなくなったり、片付いた空間は気持ちにゆとりが出てきたりと良いことばかりだそうです。

200102-02.jpg

リフォームを考えるキッカケのひとつに物がたくさんだから片づけたいと悩んでおられる人は多いと思います。収納スペースを増やせばいいとか、物を減らせばいいとかじゃなくて、持っている物を要る物と要らない物とに区別して場所を決めて収納することが大事なんです。

私も子供たちに「片づけて」と毎日のように言いますが、片づける場所を決めていないので子供は片付けが出来ないそうなんです。そのことを踏まえて、これからは子供と一緒に片付けをしようと思います。

後半はTOTOキッチン企画部と技術開発の方の収納力・使い勝手の説明と困りごとのヒアリングでした。TOTOキッチンの調味料スペースは中で調味料が倒れてこぼれている、引き出しの連動は必要ない等、女性の方々の意見がたくさん出て、その中でもキッチンに粉類や調味料を入れられる冷蔵庫があればいいという意見には皆さん同感されていました。

200102-03.jpg

第2部のグループディスカッションのテーマも4つあり、どのテーマも興味深くて勉強になりました。その中でも働き方改革についてのテーマは、AIは事務では役に立つが現場では課題があり、政府の考えている働き方改革と現実とは大きく異なっているという意見。男性社会の中の女性も男性に負けていない!という意見には同じ女性なのに逞しいなと感じました。

200102-04.jpg

その後は待ちに待った懇親会。アメリカ料理のお店?でお酒を飲んで、たくさんの人としゃべって笑って楽しい一日でした。

200102-05.jpg

初めてこの交流会に参加して全国の女性リモデラーのすごいパワーに圧倒されたのですが、お客様のことを想い仕事をされている方ばかりでした。私ももっと頑張らないといけないなと思いました。

また、来年は『京都』でこの交流会をすることに決まったので、京都でやってよかったと思ってもらえるよう精一杯やりたいと思います。

slider00.jpg

【企業理念】

見まもるくらしの提案と想像

釘一本の修繕から、新築・改装などの大きな工事まで、工務店だからこそ出来る
『顔の見える』お仕事を目指し、日々研鑽を積んでおります。

 

こちらのブログもオモロいです!