12月、1月の女性部会

弊社が加入しているTOTOリモデルクラブ京都店会には、女性部会(yukari小町)があります。

女性部会は、月に1回集まって勉強会をしたり、社会見学に行ったり、年2回のお客様感謝祭のイベントの内容を考えたりしています。 12月は、11月に名古屋で行われた全国女性リモデラー勉強会の振り返りをした後、2月のお客様感謝祭のおもてなしの検討をしました。
寒いので温かい飲み物などの検討の結果ぜんざいに決まりました。早速、あんこはどこのを使うか、白玉は何個?塩昆布もあったほうがいいよね。 容器は誰が買いに行くか、当日の担当まで決めて終わりました。

02-01.jpg

1月の女性部会ではイベントでお出しするぜんざい甘さやの、白玉の固さなどをチェックするため試作しました。実際に作ってみると、白玉は茹ですぎると柔らかくなり美味しくないし、あんこの塩は入れすぎると塩味が強いので甘みを調整するのが難しいことが分かりました。

色々と試して、最終的に美味しくできました。

02-02.jpg

その後は来年京都での開催が決定した、全国女性リモデラーについて話し合いをしました。 まずは、日程に関して検討です。10月か11月の金曜日で決めました。(紅葉がキレイな時期なので土日に京都観光していただけるので。)
日程の次は会場の選定です。京都が初めての方もおられるかもしれないので、京都駅に近い方が迷わずアクセスできるのでは、ということで駅周辺で探しました。改めて調べてみると、その値段に驚きました!ですが、お泊まりのホテルやアクセスの兼ね合いから考えてもやはり駅に近い方が良いので引き続き駅周辺で探しました。それから、夕飯と二次会のお店を会場周辺で探しました。お店はたくさんあるのですが、大人数が入れる所は限られる上に、味も分からないのですがお店の雰囲気で何店かピックアップしました。

日程や会場に目処が立ってくると、「ぜひ、女性部会の打ち上げに行きましょう!」と盛り上がり、気がつけばミーティング予定時間の1時間を超えていました。

02-03.jpg

slider00.jpg

【企業理念】

見まもるくらしの提案と想像

釘一本の修繕から、新築・改装などの大きな工事まで、工務店だからこそ出来る
『顔の見える』お仕事を目指し、日々研鑽を積んでおります。